« 涼やかな風を運ぶ~静かに熱い情熱で | メイン | 1200年の技~高野山の宮大工~ »

2014年8月13日 (水)

復興願い震災10年 山古志に響く牛の角突き

2014年8月4日~2014年8月10放送
新潟放送 ラジオセンター 丹羽 崇

【番組概要】
新潟県長岡市山古志(やまこし)で1000年もの歴史があるといわれる伝統行事、牛の角突き(つのつき)を紹介。2004年に発生した新潟県中越地震から10年経ち、復興を合言葉に頑張る山古志闘牛会の松井治二(まついはるじ)会長の思いに迫る。

【制作意図】
10年前の大地震によって山古志の牛舎も自宅も失った松井さん。それでも笑顔を絶やさない松井さんを支えているものは何か。今こそ東日本大震災の被災者に、そして何より私たち一人一人に伝えたいとの思いから制作しました。

【制作後記】
震災10年を「節目」と捉える視点は報道機関のエゴではないかと考え続けながら、取材音源と向き合う日々でした。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32438199

復興願い震災10年 山古志に響く牛の角突きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad