« 愛情いっぱい、母ちゃんの手作り桶 | メイン | 復興願い震災10年 山古志に響く牛の角突き »

2014年7月30日 (水)

涼やかな風を運ぶ~静かに熱い情熱で

2014年7月28日~2014年8月3放送
西日本放送 ラジオセンター 白井美由紀

【番組概要】
うちわの生産量全国90%をほこる香川県丸亀市。丸亀うちわは国の伝統的工芸品に指定されています。13年前から、丸亀うちわづくりをされ、伝統工芸士に認定された若い職人が、これからの丸亀うちわを背負っています。エアコンや機械では感じられないうちわの涼しさ。特にプラスティックではなく竹の柄のうちわはその「しなり」でやさしくふんわりとした風を運びます。決して口が達者なわけでもない職人さんが丸亀うちわの魅力を静かに語ってくれました。

【制作意図】
お気に入りのうちわはありますか?うちわってなかなか大切に扱われていないかも・・・そう思い、丸亀うちわのことを取材させていただくことにしました。涼しい風を運ぶうちわですが、情熱は熱く、そして静かに語ってくれる感じをありのままに伝えたいと思いました。お話はすべて作業をしていただきながらの「まま」の音を使いました。

【制作後記】
お気に入りの1本を見つけました。柄も気に入り、あおいだ時の風がいちばん心地よいものを選びました。1本1本手づくり、竹のしなりも少しづつ違うので、また持ち手の感触も重要です。1時間かけて選んだ竹うちわは私の宝物です。今年は涼しく夏をエコにすごせそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32365579

涼やかな風を運ぶ~静かに熱い情熱でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad