« 大学応援団~彼らは、なぜ応援するのか~ | メイン | 130年分のありがとう~最後に歌う「けやきのうた」~ »

2014年2月 4日 (火)

足元に響く 神戸っこの心意気

2014年1月27日~2014年2月2日放送
ラジオ関西 報道制作部 西口正史

【番組概要】
神戸の観光スポット・神戸ハーバーランドモザイク。去年、ハーバーランドモザイクUMIEとしてリニューアル。アンパンマンこどもミュージアムもオープンして、20年たった今も人気は衰えません。そのハーバーランドの憩いの場が「海の広場」です。海の広場を歩くと心地よく響く足音。その足音から、交差する神戸の歴史と、神戸っこの思いを切り取ります。

【制作意図】
神戸らしい風景、といわれて先ず浮かんだのが「ハーバーランド・海の広場」。しかし、他の人が取り上げなさそうな、マニアックな音はあるか????と考え込んで目を落とした先にあったのがウッドデッキでした。施工者・井上裕崇さんのこだわりを通じて、神戸っこの粋な部分を伝えられればと思います。

【制作後記】
「神戸はストーリーがあるまち。それを掘り起こすのが我々の務め」
神戸を愛する井上さんの仕事のスタイルは、極めてベンチャー的。しかしそれでいて先人への敬意にあふれ、スマートさと庶民性がまざりあった、汽水域のようでした。そこで育まれた神戸っこの思いは、世代や国籍を超えて伝わっていくと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32081075

足元に響く 神戸っこの心意気を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad