« もうひとつの祝いめでた(再放送) | メイン | 存続をかけてノコッタ ノコッタ! 清水西久保の相撲甚句 »

2013年9月30日 (月)

マスコじいさんのひとりごと(再放送)

2013年10月7日~10月13日放送
ラジオ関西 報道制作部 西口正史

★録音風物誌番組コンクール入賞作品(最優秀賞)

80周年を迎えた六甲ケーブルの写真展を取材した際、目を引いたのが創業当時から稼働し続けているマスターコントロール(マスコン)でした。「彼」を語り部に、「六甲ケーブルの今を切り取りたい」。その衝動を形にしたのが今回の作品です。

およそ1ヶ月、報道の仕事の合間を縫って六甲山に通いました。登山・ハイキング客に混じって、汗だくのスーツにあやしい機材カバン、といういでたちに関わらず、在りし日の六甲についてお話いただいた六甲ケーブル(六甲摩耶鉄道)、六甲山小学校、そして山上の住民のみなさんありがとうございました。聞けば聞くほど、港町神戸を静かに見守る六甲の魅力に惹かれていきました。

もちろんその全てを10分間に盛り込むことは不可能なので・・斜度26度の斜面を力強く昇る(下る)ケーブルカーの姿と夏の六甲の自然を想像してもらうことを念頭に仕上げました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/31874309

マスコじいさんのひとりごと(再放送)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad