« 願いを編み込んで~北条鹿島・玉理寒戸の大しめ縄 | メイン | 丸峯の朝の声~集落放送半世紀~ »

2013年7月26日 (金)

カッパと孫助さんの約束

2013年7月29日~8月4日放送
青森放送 ラジオ編成制作部 山本鷹賀春

【番組概要・制作意図】
青森県の西側、津軽地方で話されている方言「津軽弁」。かつては「汚い言葉」とされ、県内の学校では津軽弁を使わないよう、生徒へ指導していた時期もありました。そして時が流れ、今では「本当の津軽弁」を話せる人も少なくなりました。

 そんな中で25年間続けられてきたのが毎年10月23日に行われる「津軽弁の日」のイベントです。津軽弁で書いた俳句・短歌・川柳・詩・体験記を広く一般募集し、本物の津軽弁が話せる役者がステージで紹介しています。25年目の今年は、1632作品が寄せられ、そのうち半数は県外から、海外からも14作品が届きました。そこには日常生活の素朴な笑いや、望郷の想いが綴られています。  

 忘れられようとしている地元の方言が堂々と共通語となる日。この「津軽弁の日」がこれからもずっと続いて欲しいと思います。

 なお、録音の中で流れている津軽三味線のBGMは、ステージで発表される作品に合わせて、即興で演奏されたものです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/31745031

カッパと孫助さんの約束を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad