« 雪国~グラスの中の花咲かじいさん~(再放送) | メイン | つながる誇り~鞍馬の火祭りへの思い~ »

2012年10月15日 (月)

お手玉でぬくもりを届けたい。手から心へ

2012年10月15日~10月21日放送
南海放送 ラジオ局ラジオ業務部 越智康江

 
今年でちょうど設立20周年を迎える「日本お手玉の会」を取材しました。
お手玉というと身近な遊びですが、とても深く、その歴史や遊び方など、昔のものなのに新しい発見の連続でした。お手玉の音、歌などから少しでも懐かしさを感じてお手玉を手にしていただけたらと思います。

全国大会の日はちょうど台風で、大会自体行われるかどうかわからない状態でした。でもみんなの想いが通じたのか、参加人数は減りましたが大会は行うことができ、無事取材も行えました。

お手玉の音を表現するのに、何度もお手玉を振ってもらったり、歌ってもらったり、中身が違うものを出してもらったり。とても勉強になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/30056217

お手玉でぬくもりを届けたい。手から心へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad