« 思い出が蘇る 小さな島の時計屋さん | メイン | 八幡平 秋田の春 »

2012年5月 6日 (日)

おばあちゃんのファムレウタ

2012年4月30日~2012年5月6日放送
琉球放送 ラジオ制作 真壁 貴子

3年前、沖縄のわらべ歌の取材を進める中で、本部町具志堅に住む当時97歳の桃原カマダさんと大村ウシさんの2人のおばあちゃんに出会いました。その時、お手玉を始め昔の遊び唄をたくさん教えてもらったのですが、中でも、冒頭の♪我が抱ち抱ち~♪という子守唄を楽しそうに唄う2人のおばあちゃんの姿が印象的でした。

案内してくれたNPO法人「うてぃーらみや」の田中美也子さんに、歌の内容を尋ねると、

♪私があなたを抱いて育てたら、将来はお金持ちのお嫁さんになるでしょうね。綺麗な草履を履く生活をしなさい。そして私が訪ねてきたら美味しい茶菓子でもてなしてね♪

との解説。
なんともプラス志向な内容ではないですか!以来この曲はずっと頭の片隅にありました。

今年に入り、2人のおばあちゃんが無事100歳を迎えたという話を聞き「200歳のデュエットを残しておかなくては…」という思いから今回の番組制作となりました。

取材を通して気づかされたのは、沖縄のアネ制度の素晴らしさ。子守のお姉さんたちは、誇り高く子育てをし、ファムレウタの中に、明るい未来を込めたのです。

田中さんは、おばあちゃんの子守唄(ファムレウタ)」は、赤ちゃんが安心して眠れる繭のゆりかごだと言います。その繭から次世代へとつながる命の縦糸を、番組を通して伝えたい…そんな願いを込めて制作しました。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad