« マチ☆アソビに行こう~地方を元気にするアニメパワー | メイン | 里山にも優しい 竹で作ったスピーカー »

2011年3月10日 (木)

港町新潟に咲く古町芸妓

新潟放送 報道制作局情報センターR制作担当 熊谷 春香

古町芸妓(ふるまち・げいぎ)は、新潟市の繁華街・古町で、
200年以上の歴史を持つ芸者さんです。

普段安い店でしか飲めない私にとって、芸妓さんは雲の上の存在。
宴席(お座敷と呼びます)はもちろん、男子禁制の楽屋などにおじゃまできたのは本当に貴重な経験でした。

<こぼれ話>
女子だけの楽屋はまさに「女子高の部室」。
芸妓さんの間で大人気の東方神起が私も大好きなので、取材の合間にわいわいおしゃべりさせて頂きました。
(ナレーション担当の近藤アナも実は大好き。不思議な偶然でした)

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad