« 恵比寿、化け猫、河童伝説で町おこし | メイン | 港町新潟に咲く古町芸妓 »

2011年3月 3日 (木)

マチ☆アソビに行こう~地方を元気にするアニメパワー

四国放送 ラジオ編成制作部 三浦 審也

徳島市で一昨年から定期的に開催されているアニメイベント、
「マチ☆アソビ」を紹介します。

中心市街地全体をステージとするユニークな取り組みによって、活気づく町の様子をお聴きください。

「徳島市でアニメイベントをやる」と聞いた時は驚きました。
いくらアニメが人気とはいえ、徳島で大規模なイベントが成立するとは考えにくかったからです。
ところがフタを開けてみると、遠く関東や九州からもアニメファンがつめかける大盛況。箱モノのイベントと違い、街を舞台にする独自性が、面白いモノ好きのアニメファンにウケたのかもしれません。

 ゲストの豪華さにも毎回驚かされます。
「ええっ、マクロスの監督が来る?」「プリキュアの声優がロープウェイのアナウンスを?」「ガンダムの制作会社の社長さんが、なぜ徳島に?」
業界の方々にとっても、このようなイベントは新鮮らしく、毎回東京からやって来る人もいます。

 地元商店街では、コスプレイヤーにお茶を出すなどイベント参加者と交流する事も多いとか。古くからお遍路さんをもてなしてきた「お接待」の精神も、人気の秘密なのかも知れません。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad