« 友と作る島の祭り | メイン | 腹話術おばちゃん、笑い届けて30年 »

2009年3月 9日 (月)

親と子の絆を深める、おてて絵本

新潟放送 ラジオ局編成制作部 後藤 亜弥

新潟でちょっとしたブームになっている「おてて絵本」。
これはオトナと子供が一緒になって1つのストーリーを完成させていく遊びです。この遊びを発見したのは、3児のパパである佐藤伸さんです。

佐藤さんは子供が小さかったとき、自宅でコピーライターの仕事をしているとき、絵本を読んでいる子供に問いかけてみたところ、合いの手が面白かったためか、自分でお話しをつくり出したことがきっかけでした。

手を絵本に見立てて、想像力を働かせて物語をつくる…。大人よりも子供は素直にお話ししてくれ、時には大人には思いつかないようなストーリーをつくってくれます。

そんな子供たちが作るお話し集めは、佐藤さんにとっては大切な時間だそうです。これからもお話し集めは続きます。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad