« 親と子の絆を深める、おてて絵本 | メイン | 俺の好きな安来節 »

2009年3月16日 (月)

腹話術おばちゃん、笑い届けて30年

ラジオ関西 報道制作部 国広 正夫

小学校の先生をしていた藤井さんは30年前、腹話術を取り入れた授業を目指し、練習に励みましたが、当時は週1回ほどのものでした。

元々、ウイットに富んだ藤井さんは、退職した後の9年前から、地域のふれあい喫茶を皮切りに、本格的に、腹話術の公演をこなすようになりました。

そして、先日、その数510数回となり、これからも益々張り切って、ステージに立ちたいと、意欲満々でした。

藤井さんと、人形の女の子を前に、話しを聴いたわけですが、思わずお人形にもマイクを向けたときは苦笑してしまいました。

藤井さんのように、おなかの底から声をだすこと、イコール、身心の健康と納得したものです。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad