« けなしあいを笑いにかえて~能登いどり祭~ | メイン | 紙にいきる~越前和紙の里 »

2009年1月 5日 (月)

諏訪湖のワカサギ釣り

信越放送 ラジオ局編成制作部  伊藤 めぐみ

長野県の真ん中に位置する諏訪湖。ワカサギ釣りの名所として知られています。

近年、漁獲量・採卵量の減少により、ワカサギの禁漁が続いていましたが、この冬、4シーズンぶりに解禁となりました。ボート(手漕ぎ・エンジン付き)や屋形船など、何種類もの船がある中で、この時期の一番人気は、諏訪湖名物、ドーム船。

大きなイカダの上に、カマボコ型のドーム(主にビニールハウス)が乗ったものです。ストーブやトイレ、調理用コンロなどが用意され、ささに至れり尽くせりです。冬でもヌクヌクとワカサギ釣りを楽しめる…と、大好評です。

ブラックバスは駆除すべきか?カワアイサを追っ払うには?白鳥に餌付けは必要か?-自然界の生き物との共存には、まだ課題が残りますが…まずはワカサギ釣りを経験してみませんか?

 ・2008年~2009年 諏訪湖ワカサギ釣り
 ・毎日07:30~13:30(諏訪湖が結氷した場合、禁漁)
 ・1人 上限 1kg

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad