« 綱に祈りをこめて | メイン | 子午線の町を訪ねて »

2007年11月 5日 (月)

復興へのうたごえ~よしたー山古志~

新潟放送 ラジオ局編成制作部 後藤 亜弥

中越地震から3年が経ちました。被害の大きかった旧山古志村では、所々地震の爪あとが残っていますが、少しづつ復興してきました。

山古志の象徴である山古志闘牛場が今年の8月に復活したこともあり、9月17日に「チャリテーコンサート」を行いました。

100人以上のお客が集まり、青空に向かって大合唱しました。コンサートは大成功に終わり、地元スタッフも最初は不安そうでしたが、だんだん笑顔がこぼれてきて、涙をながして喜んでいました。

「次回も必ずします」と力強く約束し、山古志に元気を与えていたと感じました。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad