« 銅の蟲になる | メイン | 想いを伝える おむすびひとつ »

2007年5月21日 (月)

御在所・新たな春

東海ラジオ放送 制作部 山口 直美

御在所岳の山頂にあった日本カモシカセンターが閉園したのは、昨年11月。そして、今年4月から新たに、御在所岳の自然を情報発信する施設「カモシカセンターメモリアルございしょ自然学校」として再出発することになりました。

これからの試みと、その伝えたい御在所やこの地域の自然の「魅力をご紹介します。

取材で御在所を訪れた4月中旬は、まだ、冬の色が残っていて、雪が積まれていました。3度目は雹(ひょう)が降ってきました…。5月になれば、ようやく山も春の花が咲き、色づいてきています。

ロープウェイで手軽に自然を感じることのできる貴重な場所だと思います。少しでも、その雰囲気を感じていただけたらと思います。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad