« かるたが育む生きる力 | メイン | 冬の華をもとめて~食の陣~ »

2007年2月19日 (月)

もちもちムーチー

ラジオ沖縄 制作報道部 宮田 隆太郎

沖縄では、旧暦の12月8日、ムーチーというおもちを作って、子どもたちの健やかな成長と家族の健康を祈り、ムーチーを食べる行事があります。

香り高い月桃の葉に包んだおもち…。見ているだけでも聞くだけでも食べたくなりました。ムーチーの取材をしたおかげで、ムーチー博士になってしまいました。

さて、ムーチー作りは保育園でよく行われるんですが、なんせ、ガキんちょが苦手な宮田隆太郎はあたふたしてしまいました。蹴られるわ、マイクはかじられるわ、おもちはくっつけられるわ…。

まだまだ独身でいようと、心に決めました。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad