« 赤い靴物語 | メイン | 茶所(ちゃどころ)・東彼杵(ひがしそのぎ) »

2005年7月 4日 (月)

はじまり、はじまりぃ~

秋田放送 ラジオ局 ラジオ放送部 山後 美奈子

由利本荘市の石渡力造さんは、昔話を紙芝居にして学校や保育所、介護施設などで約30年間、公演してきました。

地域に伝わる昔話を聞いて、ふるさとの良さを感じとって欲しい。昔話を子供たちに残していきたいという思いから聞かせるだけの昔話を石渡さんは、漫画風の楽しい紙芝居にして子供たちが受け入れやすいように努力をしてきました。

毎日、鎮守の杜で練習しています。石渡さんにとっては、精神統一の場、また、人に知られずこっそり大きな声を出せる秘密の場所なのです。

聞いてくれるのは名もない小鳥やカモシカたち。今までに約70の作品を作りましたが、まだまだ語りの材料は、頭の中にいっぱい詰まっているようです。

老人や子供たちが、泣いたり笑ったり反応してくれることが最大の喜びとなっています。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad