« 中津江村~平成の大合併の中で | メイン | 奄美発・島唄サンシン侍参上! »

2005年5月 2日 (月)

世界へひびけ雅楽の調べ

京都放送 ラジオ制作グループ 坂下 かつ子

雅楽を広く一般に普及させようと「いちひめ雅楽会」を発足し、活動されている宮司、飛騨さんに雅楽についての思いをききました。

会員である学生さんの生演奏を聞き楽器を見せていただいて、これをこのまま伝えられれば、きっと雅楽のイメージも変えていけるのではと思いました。

何より飛騨さんの熱い思いが、ひとつひとつの言葉にあらわれていつので、それを編集によってこわさぬよう心がけました。

取材から帰る際、“あなたも習いませんか?”と誘っていただいたので、現在思案中です。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad