« 世界へひびけ雅楽の調べ | メイン | 音戸町最後の日の「音戸の舟唄」 »

2005年5月 9日 (月)

奄美発・島唄サンシン侍参上!

南日本放送 ラジオ制作部 冨山 貴司

奄美の島唄に欠かせない三味線を、地元の人は「三線(サンシン)」といいます。名瀬市の浜川昇さん(72歳)は、そのサンシン作りの名手で、全ての工程を手作りするのは浜川さんが島でただ一人。

自分の作ったサンシンで、大好きな島唄を唄いたい! という思いから島唄教室まで開き、後継者探しまで行う浜川さんの元気な姿、力強さを番組に投影しました。

浜川さんを“サムライ”と呼んだのは、後継者がいない、言わばサンシン作りの“ラストサムライ”に思えてならなかったからです。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad