« めざせ 港の花形 | メイン | 白鳥がくれたもの~白鳥おじさん奮闘記~ »

2005年1月17日 (月)

大好きな画に囲まれて…現役高校生ただいま奮闘中!!

四国放送 ラジオ制作部 佐野 美香

徳島県と兵庫県の淡路島を結ぶ大鳴門橋。

この橋がよく見える徳島県鳴門市鳴門町に大塚国際美術館があります。ここでは、古代壁画から西洋名画およそ1000点が、2000年以上にわたって、そのままの色と姿で残ると言われている陶板によって、オリジナル作品と同じ大きさで再現されています。

そして、この美術館で、2004年8月から、絵画などの説明を無償で行うボランティアガイドとして活躍しているのが、香川めぐみさん16歳。実は、香川さんは、徳島工業高校に通う現役の高校生でもあるんです。

香川さんは小さいときから絵が大好きで、ボランティアガイド募集の新聞記事をお母さんが見つけたのがきっかけで、この仕事にチャレンジすることになりました。

絵の前に立って解説をする香川さんは、高校生と思えないほど、しっかりとした口調でユーモアを交えながら、お客様を楽しませています。そんな香川さんをご紹介します。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad