« 胡弓の音色、長崎の街に流れて | メイン | 神様の里に春がきた~おた福ちんどん屋 活動開始 »

2004年4月 5日 (月)

サヌカイトに魅せられて

西日本放送 ラジオ放送部 片岡 三佐子

香川県には「カンカン石」と呼ばれている音の出る石、「サヌカイト」があります。最近では楽器としても注目され、その美しい音色に魅せられた、多くの音楽家がこの楽器を使って演奏活動を行っています。

しかし、サヌカイトから美しい音を取り出すには、大変なご苦労があります。その苦労をしても、石に魅せられ石と暮らす人がいます。そのお一人、宮脇馨子さんを取材しました。

お宅には何百という石がありましたが、どの石も手放したくないというほど石への思いは強いものがありました。サヌカイトの美しい音色とともに、宮脇さんの思いを感じていただければと思います。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad