« 声の教科書・朗読人生半世紀 | メイン | 山上の小宇宙に響く声明 »

2003年10月13日 (月)

民話と水の恵み

ラジオ福島 編成制作局放送報道部 深野 健司

福島県では平成13年にジャパンエキスポ「うつくしま未来博」が開かれました。

県内の語り部が民話を披露する「からくり民話茶屋」が大好評でした。その「からくり民話茶屋」で活躍した1人が後藤みずほさんです。

後藤さんは地元大玉村に「森の民話茶屋」を作りました。そこには後藤さんが伝えたい自然と伝説がありました。

番組では、後藤さんの語りを紹介すると共に、後藤さんの語りの背景にある安達太良の豊かな水にスポットをあて、「民話と水の恵み」を伝えます。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad