« よみがえった銅の風鈴 | メイン | 福岡黒板物語 »

2002年8月19日 (月)

お手玉で イキイキ

南海放送 ラジオセンター 戒田 節子

愛媛県内の大正琴グループ 琴扇舞会は、大正琴の教室でお手玉もとり入れ練習しています。高齢者が多いので、昔子供のころに良く遊んだ人が多く、上手にお手玉をふっています。

これが健康にも良く、またお手玉全国大会に出場という大きな目標もあるため、とてもイキイキとしています。

大正琴をひいて、歌を歌い、お手玉をふる…。笑顔がいっぱいの教室のようすを取材してみました。とても楽しかったです。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad