« 高原に響け! 分校児童の元気な声 | メイン | SL32年ぶりに走る »

2002年5月27日 (月)

宮崎村のこだわりのたけのこ~たけのこに携わる人々~

福井放送 報道制作局制作部 粕谷 康太郎

「福井県の特産といえば…」との問いに多くの人が越前ガニと答えると思います。ところが福井県には海があり川があり湖もあれば山もあります。自然豊かな福井県は特産物の宝庫なのです。そこで今回、宮崎村のたけのこに注目しました。

宮崎村のお隣の鯖江市にある西山公園で、春になるとたけのこ茶屋がお目見えする。宮崎村のたけのこを宮崎村の人たちに調理される。実はオープン前日に伺って取材をしてたら、オープンしたと勘違いした人たちが来てガックリ肩を落として帰っていきました。

G・Wに伺ったときは、茶屋のまわりは人・人・人・・・。
人気のスゴさにビックリしました。フルコースをいただきましたが、甘みがすごくておいしかったです。
放送を聴いて下さった方の記憶に福井の春の特産・たけのこを覚えていただければ幸いです。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad