« 伝統と格式に新風を 四国霊場の若き住職 | メイン | 駅ににぎわいをもう一度~元駅長奮闘記~ »

2024年7月 1日 (月)

半世紀の夢ー北陸新幹線、ようこそ福井へー

2024年5月27日~6月2日
福井放送 制作部 坂田茉世

【番組概要】
2024年3月16日、北陸新幹線福井敦賀開業を迎えました。整備計画決定から50年(半世紀)という長い月日がたち、やっと開業の日を迎えた県内。100年に一度のビッグチャンスとも言われています。この歴史的瞬間を一目見ようと、そして新幹線を迎えようと、4つの駅では普段見たことないほどの多くの人出で賑わい、活気に溢れていました。福井県内に北陸新幹線が開業してから2ヶ月。街には県内外を問わず開業前を上回る多くの人が駅周辺に訪れています。新たな商業施設の建設や恐竜のモニュメントの増設などもあり、にぎわっている様子をリスナーと一緒に散歩をしているような雰囲気で巡っていきます。今しかとれない「音」、そして開業時・開業後の喜びの声をお聞きください。

【制作意図】
半世紀もの間、県民が夢見てきた新幹線の県内開業。北陸新幹線開業後に駅周辺を歩いてみると、福井県民がいかに新幹線が来るのを心待ちにしていたのかが感じられると思いました。全国のリスナーの皆さんに、名物グルメや駅周辺の新たな観光スポットなど、福井の魅力をより身近に感じてもらいたいと思い、制作しました。

【制作後記】
”福井に新幹線がやってきた”という歴史的な瞬間・”長年の夢”がかなった瞬間を近くで取材し、福井県民の盛り上がりを感じました。駅の周りを歩いてみると、多くの県外から来た観光客に会い、楽しんでいる様子をみて、北陸新幹線が福井県内に開業した今こそ一層、全国の皆さんに福井のことを知ってほしいと思いました。今回ラジオを制作するのは初めてでしたが、「音」に着目することのむずかしさと面白さがわかりました。リスナーの人たちの中には外出するのが難しいという人もいるかもしれません。だからこそ、耳で聞いて”一緒に盛り上がっている福井駅周辺を歩きたい!””福井の魅力を、おいしい食を、感じてほしい!”と考え、取り組みました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34271730

半世紀の夢ー北陸新幹線、ようこそ福井へーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad