« 原発事故から12年 それでもこの地で 牛と共に生きる | メイン | げんじぃの手作りヤギ牧場 »

2023年5月22日 (月)

海女さんを訪ねて

2023年4月24日~2023年4月30日放送 
東海ラジオ 報道スポーツ制作部 吉川秀樹

【番組概要】
2000年以上の歴史を持つ「海女漁」。三重県の「鳥羽・志摩の海女漁の技術」は国の重要無形民俗文化財に指定されています。中でも、鳥羽市相差(おうさつ)町は、日本で最も現役の海女が多いエリア。この町には、海女さんと会話を楽しみながら、新鮮な海の幸を堪能できる食堂「相差かまど」があります。10年前、NHK連続テレビ小説がヒットして一躍有名になった海女さん。実際に海に潜っている姿を映像などで見たことがあっても、直接お話を聞かないと、分からないこともたくさんあります。                                                     いったいどれくらいの深さまで潜るのか?素潜りの技術とは?この仕事のやりがいとは?知られざる「海女さん」の姿を紹介します。

【制作意図】
東海地方のラジオ局に勤務していながら、なかなか直接足を運ぶ機会が少ない三重県南部エリア。鳥羽市の海女漁について、知識としては知っていても、実態は分からずじまい。一度直接お話を聞いてみたいと思ったことがきっかけです。海に潜るのに、酸素ボンベも背負わず、白衣を着て潜るだけ。その状態で、なぜ長時間潜ることができるのか?専門の技術習得にはどれくらいの時間がかかるのか?現役の海女さんの年齢層は?海女を志す若者は誰でもなることができるのか?様々な疑問が湧いてきます。                                                      全国の皆さんに「海女さんとは何か?」を少しでも知って頂きたいという思いで制作しました。

【制作後記】
今回の取材でお話を伺ったのは、この道50年のベテラン・70歳の中村みちこさん。取材で見えてきたことは、今なお現役で海に潜り続けることに「やりがいを感じる」と話す一方で、「仕事だから、やって当たり前」「危険な仕事だけど、ある意味、仕事と割り切ってやっている」「自分がたくさん貝を獲れば獲るほど、稼げる」という思いも持ち合わせているという点です。「これは私の仕事ですから」という割り切りは、どんな業種でも共通する部分。海女の世界も例外ではない。そう感じました。後継者不足を課題としながらも、決して地元の若い女性には、海女になることを勧めない方針も貫いています。(もちろん希望者がいれば大歓迎ですが)常に危険と隣り合わせの環境で、海に生きる海女の仕事。鳥羽市の食堂「相差かまど」を訪れ、海女の世界を垣間見ることができました。                

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34260726

海女さんを訪ねてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad