« ビートを刻む風呂桶 | メイン | 故郷の心を奏でる~立山杉で作ったSDGSな胡弓~ »

2022年8月30日 (火)

歩ける喜びを届けたい!整形靴職人

2022年8月15日~2022年8月21日放送 
琉球放送 編成制作部 上原圭太

【番組概要】
整形靴という言葉を知っていますか?足が変形していて、市販の靴が履けない方向けに作るオーダーメイドの靴の事です。ここ沖縄県那覇市松尾にある靴店「大田製靴店」では、その「整形靴」を作る職人がいます。整形靴への思い、そして作業場での音をお届けします。


【制作意図】
「整形靴」という言葉は、私自身知りませんでしたが知人に紹介されたのが知るきっかけでした。
足が変形していて、市販の靴を履くことが困難な方が必要な整形靴。どうやって作っているんだろう?普通の靴とは形が違うのか?整形靴を作る職人の思いなどを知りたくなり、今回取材しようと思いました。

【制作後記】
足のトラブルが一人一人症状が違う事から、整形靴を作るには「足の型取り」から必要だというのが印象的でした。オーダーメイドの靴というのは、どうしてもシックなイメージになってしまいます。
事実、整形靴を作っても「デザインが嫌」という理由で履かなくなる方も多いようです。大田製靴店では、ユーザーに長く履いてもらう為にスニーカーのような形や、カラフルな色を使用してオシャレも楽しめるよう工夫しています。大人用は仕事でも使えるものから普段使いまで様々なデザインがありました。子供用には「トイトイトイ」という自社ブランドのタグも付けて、とてもカッコイイ見た目でした。また、番組の冒頭で「ガチャンガチャン」となっていたミシンは、なんと約100年前に生産されたミシンで、部品を交換しながら大切に使っています。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34252307

歩ける喜びを届けたい!整形靴職人を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad