« 不思議の森を訪ねて | メイン | てるはの森の染織職人 »

2021年11月 8日 (月)

ぬくもりに集う~温泉宿のおかみさん

2021年11月8日~2021年11月14日放送 
ラジオ福島 編成局放送部 小川栄一

【番組概要】
福島県田村郡三春町の斎藤の湯温泉・上の湯は長年に渡って地元住民に親しまれる日帰り入浴も出来る温泉旅館です。ラジウム鉱泉を薪を燃やして沸かす湯は「体の芯まで温まる」と評判で、リウマチや神経痛などが「良くなった」と話すお年寄りも多く、親子二代、三代で通う人も少なくありません。女将の伊藤照子さんは約20年前に夫を亡くしてから娘夫婦とともに旅館を営んできました。気さくに声を掛け、温かく客をもてなす女将さんと、夕方になると温泉客が続々と訪れ賑わう上の湯。人々の絆をつなぎ、心身ともにいやしてくれる山間の温泉宿を女将さんやそこに集う人たち声で表現しました。

【制作意図】
新型コロナウイルスの影響で遠出がはばかられる昨今。地元のお年寄りが安心して出掛けられ、くつろげる場所が斎藤の湯温泉・上の湯でした。風呂上りに穏やかな表情で女将さんと談笑する温泉客の姿や温かく客を迎える女将さんの人柄、日帰り入浴客で賑わう夕方の宿の雰囲気など、山間の温泉旅館のぬくもりを音声で伝えたく思い取材制作しました。

【制作後記】
地元農家の方から野菜の差し入れをいただくことも多いという斎藤の湯温泉・上の湯。取材で訪れた日もナスがたくさん入った段ボール箱が玄関に置かれ、女将さんが温泉客に「持って帰って」と進めている姿が印象に残りました。キュウリやカボチャなど食べきれないほどの差し入れをもらうこともあり、おすそ分けすることもたびたびだとか。湯上げタオルと野菜の入った袋を下げ、宿を後にする人の様子もこの旅館ならではかもしれません。また、日帰り入浴(1回入り)の入湯料は330円。初めて訪れた人の中には思わず「安っ!」とこぼしてしまう人も。懐にも優しい?!温泉です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34240477

ぬくもりに集う~温泉宿のおかみさんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad