« ラジオ登山~蝦夷富士・羊蹄~ | メイン | 夢を奏でる魔法の手 »

2020年10月16日 (金)

未来につなぐ鳴り石の音

2020年10月19日~2020年10月25日放送 
山陰放送 コンテンツ局制作部 安藤健二

【番組概要】
鳥取県琴浦町にある、「鳴り石の浜」は、楕円形の丸い石が一面に広がる珍しい海岸です。この丸い石どおしが、打ち寄せる波にもまれ、転がりぶつかりあうことで、「カラコロ」という音を立てます。この音は、波の強さ波打ち際に集まる石の大きさによって変わります。訪れるたび、その音は違い、様々な表情を見せてくれます。また、この海岸、ゴミという存在をわすれてしまうぐらい、ゴミがありません。近くに住む、岩田弘さんは、この海岸をゴミのない、自然のままの海岸にと、約60年間、清掃活動をされてきました。そして、この海岸を、新たな観光地にしようと約10年前「鳴り石の浜」プロジェクトが立ち上がりました。様々な活動を通し今では、町を代表する観光地になりました。プロジェクトメンバーの今の、上田啓悟さんの思いとは。

【制作意図】
カラカラ、コロコロと心地よい音、いつまでも聞いていられます。そして、この海を、音を、守っている人たちがいます。その方たちの想いとともに、この海岸の波打ち際で聞いていかの気分で、鳴り石の音をたぷりと届けたいとおもいます。また、天候、気候によって地響きにもにた「ゴロゴロ」という力強い音の日もあり、音の違いにも触れて頂きたい。

【制作後記】
取材で、鳴り石の浜に行くたびに、鳴り石の音が違い、時には、力強い音。この音の違いに驚きました。そして、この鳴り石の浜を、守るべく多くの人が様々な取り組みを行い、また、新たなコミュニティーも生まれ地域の活動拠点となっています。番組では、活動についてなど十分にお伝えできてませんが、この「鳴り石の音」をたっぷりとお聴き頂けたらと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34218366

未来につなぐ鳴り石の音を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad