« 色あせないカセットテープ | メイン | 憧れの地、六甲の春をゆく »

2020年4月22日 (水)

見えない壁を超えて…~もう1色の桜のジャージ~

2020年4月27日~2020年5月3日放送 
新潟放送 情報センターラジオ放送部 (BSNウェーブ所属)石割恵美子

【番組概要】
去年、日本中が湧いたラグビーワールドカップの裏で日本に伝わってきた「ブラインドラグビー」という視覚障害者のためにアレンジされたスポーツ。2015年にイギリスで生まれ、去年初めてイギリスからコーチを招き日本で講習会が開かれた。新潟在住のブラインドラグビー日本代表監督の浅間光一(あさま こういち)さんと経験者の山田弥毅(やまだ ひろき)さんにお話を伺い、実際にパスの練習の音や、耳だけで感じるブラインドラグビーの魅力とルールについてお伝えする。

【制作意図】
まだまだ認知度が低いスポーツではあるが、「より多くの人にこのスポーツを知ってもらいたい」という思いと、ブラインドラグビー日本代表の監督・コーチが新潟在住であり、新潟から全国へ広まっていく未来のスポーツになればと考え制作した。

【制作後記】
視覚障害の方が、ラグビーを楽しむための工夫がルールの中に沢山取り入れられていた。ブランドラグビーで使用するボールの中の鈴は、パスやボールを持って走っている時に位置を把握するために必要な音だが、最も大切なことはプレイヤー通しの掛け声だった。また、相手に「タッチ」することがタックルと同じ意味を持つことから、激しくぶつかり合うことが少ない。弱視ゴーグルを付けるなどして健常者も一緒に楽しめるので、コミュニケーションを深めるスポーツとしての可能性を感じた。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34206928

見えない壁を超えて…~もう1色の桜のジャージ~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad