« 歴史体感!関門海峡の語り部 | メイン | マリンポートの母 »

2018年9月12日 (水)

さあ、お立ち会い ガマガールの油売り

2018年9月10日~2018年9月16日放送 
茨城放送 編成局編成制作部 首藤美穂

【番組概要】
茨城県つくば市にある筑波山は登山や観光にも人気が高い山です。その観光資源のひとつに「ガマの油売り口上」があります。週末に筑波山神社でガマ口上を行っているのが筑波山ガマ口上保存会のみなさん。年配の方が演じることが多いガマ口上と地域の子供たちをつなげようと、ガマ口上保存会事務局長の綾部龍昭さんが2011年「ガマガール」を立ち上げました。地域のおまつりなどで少しずつ人気を集めてきたガマガールの声を通して、ガマ口上の魅力を伺いました。

【制作意図】
ガマの油売りという言葉は有名ですが、実際に口上を聞いたことある人は多くないと思います。そんななか、ガマ口上を地域で披露している女の子たちがいると知りました。話を伺うと、ガマ口上に取り組む子供たちの成長を見守る地域のあたたかい目がありました。綾部さんと子供たちの口上を対比しながら、ガマ口上の魅力や子供たちが取り組む姿を伝えられるよう制作しました。

【制作後記】
女の子たちにガマガールを始めたきっかけを聞いたところ「自分たちよりちょっと上のお姉さんが演じている姿がかっこよかった」という理由が多く、年配の人のものというイメージが変わりました。ガマガールに口上を教えている綾部さんの、「かっこいい、おもしろそうという気持ちで始めてもらって、少しでも地域の伝統について考えるきっかけになるといい」という言葉が印象的でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34143491

さあ、お立ち会い ガマガールの油売りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad