« 人々に日常を!熊本・老舗映画館物語 | メイン | 人生を変える小さな木箱~職人はバイオリン病~ »

2017年4月10日 (月)

まわれ!光の冬牡丹 ~花火職人の挑戦~

2017年4月10日~2017年4月16日放送 
秋田放送 ラジオ制作部 渡邉洋祐


【番組概要】
夏の花火大会が全国的にも知られている秋田県大仙市大曲。この街では、冬にも、若手花火師たちが自慢の技を競い合う「新作花火コレクション」という大会が行われています。地元の花火業者・響屋大曲煙火の6代目 齋藤健太郎さんは、観覧車から発想を得た、花火の中で光がぐるりと回る作品でこの大会に挑戦します。地元のライバルたちと切磋琢磨しながら、花火の可能性を追求する齋藤さんの想いと、冬空に響く花火の音をお聞きください。

【制作意図】
夏のイメージが強い花火ですが、冬の花火は空気中の塵が少なく澄んでいるために色合いがはっきりと見えます。そんな環境の中行われる「新作花火コレクション」は若手花火作家たちの登竜門とも言われています。花火の歴史を受け継ぎながら、新しい技術に挑戦する若手花火職人の創意工夫と、冬花火の魅力が伝わればと思い企画しました。

【制作後記】
花火の製作現場を取材して、ひとつひとつの細かい作業の積み重ねがあの美しい花火を生み出しているのだと知りました。あれだけの時間をかけても花火が夜空に咲くのはほんの一瞬で、それでも「お客さんが驚く顔を見ると、やっぱりやってよかったって思える」という齋藤さんの言葉が印象的でした。また、花火の構造を知ったことで、花火の見方が少しだけ変わりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34054360

まわれ!光の冬牡丹 ~花火職人の挑戦~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad