« 一年の福届けます 阿波木偶箱廻し | メイン | 大学応援団~彼らは、なぜ応援するのか~ »

2014年1月17日 (金)

港町・毛がに狂想曲

2014年1月20日~2014年1月19日放送
北海道放送 ラジオ局編成業務部 榊原満

【番組概要】
北海道十勝の最南端広尾町は豊かな漁業資源を有する太平洋に面した人口約8,000人の町です。毎年12月の第一日曜に町外れの公園で開かれる冬のビッグイベントが第44回目を迎えた「広尾毛がにまつり」。今回はこの「おまつり」に集う人々に迫りました。

【制作意図】
毛ガニと言えば、地元の人も地元以外の人もみんな大好き、北海道を代表する海の幸です。広尾町では12月、毛ガニ漁が始まる時期に合わせて、町をあげてのイベント「毛がにまつり」で町おこしを行います。まつりの呼び物は「毛ガニ大釜茹で」。総量5トンのカニを大鍋に投げ込み、茹でたての毛ガニを即売します。たかが毛ガニ、されど毛ガニ・・・。大鍋茹でと毛ガニ目当てに群がる人たちの様子を紹介します。

【制作後記】
人口減少の港町で繰り広げられる冬のイベントを見るのは初めてでした。町の人口の倍の人が朝から行列を作っている光景は壮観です。夏フェスならぬ冬フェスとでも言えるでしょうか。町への幹線道路は大渋滞で、ウッドストックを思い出しました。毛ガニは完売。行列の人びとが「はずれなし」と言っていた毛ガニの味は未知のままでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32050937

港町・毛がに狂想曲を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad