« 魂にとどく、大地の音色 | メイン | 石臼挽きで香り立つ、紀州のぶどう山椒 »

2013年3月22日 (金)

新潟のギターフロンティア

2013年3月25日~2013年3月31日放送
新潟放送 ラジオセンター 高橋紀子

  新潟初の中古ギター専門店ギターフロンティア。
2年前、新潟市の100円ショップの隣に7坪のお店をオープンさせたのは、ゲイリー鈴木こと、鈴木清幸(きよゆき)さん、51歳。子供のころからギターが大好きで、中古ギターの購入者に無料レッスンをしながら、オリジナルの曲をつくりライブ活動をしています。

勤めていた会社が倒産し、住むところも食べるものにも困ったを助けてくれたのは、ギターとギターを通じて出あった人たち。ギターがあったから生きることができたという彼は、40年前の古くて錆びたギターに自分を重ねます。大手のお店ではできないという手間ひまをかけて、ギターをよみがえらせるのです。

ブログにアップされた、名器と言われたギターたち。ギター好きの人が県内外から集まってきます。転勤で新潟に来た人、やっと趣味を持つ時間が持てた人、プロのギタリスト、コミュニケーション下手な人、そんなギタリストにゲイリー鈴木さんは明るく話しかけ、7坪の小さな地方のお店は、ギターとギタリストたちの駆け込み寺です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/31283649

新潟のギターフロンティアを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad