« 冬の佐渡に魅せられて | メイン | 南蛮渡来の職人技~ビードロ~ »

2012年7月 6日 (金)

あるがままに~川の参詣道・熊野川舟下り

2012年7月9日~7月15日放送
和歌山放送 報道制作局 報道制作部 花井歩高


去年9月、紀伊半島を襲った台風12号による豪雨災害。
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されている熊野地域に大きな爪跡を残しました。

道路などインフラはほぼ復旧しましたが、とくに観光産業に大打撃をあたえ、客足が戻っていないのが現状です。
今回取材した川舟センターも船頭の一人が、水害の犠牲となり、施設も流出しましたが、今年4月からようやく営業を再開しました。川の流れや周囲の風景は大きく変わってしまったところもあります。世界遺産登録を機に、川舟下りを復活させた熊野川舟下りセンター長の品田顕二郎さんは「あるがままに、それもいい」と話してくれました。雄大で懐の深い熊野の山々とエメラルドグリーンに光る水、川面の風を感じに、この夏、紀南に来ませんか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/29329939

あるがままに~川の参詣道・熊野川舟下りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad