« 新しい年をニッコリと~南雲さんの願い~ | メイン | 山形桐紙~人間の手だけが伝えられるもの »

2003年12月29日 (月)

ギムレット~中州バーテンダー物語

RKB毎日放送 ラジオ制作部 富永 倫子

九州一の歓楽街 博多中洲。そんな中州を50年近く見つめてきた老舗のBar七島。何年かけても真似することが出来ないと言われている七島啓(72)のカクテル「ギムレット」を通して、バーテンダーの師弟関係、職人魂を描く。

※ただインタビュー形式にするのではなく、折角バーテンダーの話なのでBarの中でのドラマ形式にしてみました。お客さんとネコの鳴き声は同一人物です!!

意図:今、なくなりつつある師弟関係、努力の積重ね、厳しさの中から生まれる本当の愛情。しかし、その上にこそ長年の職人の道、人生、そして信頼関係が築かれていく事を改めて思い出させてくれました。

壁にぶつかってすぐあきらめている日々…。少々荒削りなのですが そんな毎日を過ごしている方々に、また日々の忙しさに大事なモノを忘れかけている方々に聴いていただきたいです。

修行時代の話、苦労話に関してなかなか口を開かない七島氏に職人気質を体感してきました。お弟子さん(橋本氏)と親子のように話していくうちに とても6分強では足りないほど、良い話が湯水のように出てきました。

これは別番組を…という話にもなり始めています(笑)
 
私が初めて作ったドキュメンタリー番組です。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad