« スティールパン~ドラム缶で奏でるメロディー~ | メイン | 宇奈月温泉 時代と共に変わりゆく音 »

2023年12月27日 (水)

名古屋のちんどん、海を渡る

2024年1月1日~2024年1月7日放送 
TOKAI RADIO 制作局編成制作部 山本俊純

【番組概要】
愛知県名古屋市を拠点に女性7人で活動する ちんどん屋「べんてんや」。
日本の伝統的な音の風景である ちんどんではあるが、これまでも様々な逆風にされされてきた。2019年末から続いたコロナ禍も、街頭宣伝の現場を奪うという形で大きな影響を与えた。
そんな苦しい期間を、7人力を合わせ前向きに乗り切った彼女たちに、新たな展開が!
チンドンで世界の道を練り歩く。そんな一歩が始まった。

【制作意図】
2024年最初の放送ということで、「日本らしく,そして華やかな音を」。そんな事を考えながら街を歩いていた私の耳に飛び込んできたのが、「べんてんや」の演奏でした。街に寄り添う選曲と、ちんどん太鼓の音色は、観光客を振り向かせ街の人を笑顔にしていました。
2023年アニメ映画も公開された「窓ぎわのトットちゃん」にも登場する"ちんどん屋”という職業も今の若者たちには馴染みがないのかもしれない。ただ、その音色に何故か耳が傾く。そんな不思議なちんどんの魅力と「べんてんや」の魅力をお伝えしたい。

【制作後記】
話を聞けば聞くほど魅力たっぷりなスージーさん。そしてそれぞれ個性的なメンバーの皆さん。その個性や魅力が、ちんどんの音色に詰め込まれているように感じました。
年末の大須商店街での取材でも、道ゆく人がそろって笑顔で振り返る。この音色には、本当に人を笑顔にする力があるのだと実感しました。 新年1発目の録音風物誌の音に選んでよかった。
 自分自身も10年前、九州でちんどん屋の一座に関わったひとりとして、この文化が国内で、世界で、これからも息づいていくことを願っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34266982

名古屋のちんどん、海を渡るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad