« 丘の上の保育園 55年変わらないもの | メイン | 和の心が鳴らす太鼓と鉦 »

2019年10月29日 (火)

歯ごたえが命!火力マックス、豪腕鍋ふり~大分のまち中華・にら豚~

2019年10月28日~2019年11月3日放送 
大分放送 ラジオ放送制作部 植村裕

【番組概要】
全国有数の「にら」の産地である大分市。その「にら」を使った大分市発祥メニュー「にら豚」。豚肉とキャベツといっしょに炒め醤油ベースの味付けをした料理。発祥と言われる大分市の中華料理屋「王府」では注文して、わずか1分で料理ができあがる。その手軽さと美味しさで人気ナンバーワンメニューである。注文が入ると活気のいい店内から、小気味よく包丁の音が聞こえ、中華鍋で強く炒められ、あっという間に完成。空腹の客が待つテーブルへ運ばれる。大分市は「にら」の消費拡大を図り、「にら豚」を新たな名物として売り出している。その活気の模様を届ける。

【制作意図】
大分市では古くから馴染みのある中華料理「にら豚」大分市が「PR大作戦」を打つほど全国的な認知度が全くない。その事実に驚きました。「関アジ・関サバ」「からあげ」「温泉」に続く名物になって欲しい全国の人に知ってもらいたいと思い制作しました。 

【制作後記】
にら豚発祥のお店と言われる 大分市内の中華料理屋 王府店長の糸永さんは料理人歴およそ50年。インタビューをするときは優しいおじいちゃんのような方でしたが、いざ厨房に入ると目つきが変わりにら豚を素早く作り上げます。重い中華鍋をたくましい腕で何度も振る姿を見ると、年齢は全く感じませんでした。その糸永さんから大分県内の中華料理屋に広がった「にら豚」大分にお越しの際は是非ご賞味ください!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34194351

歯ごたえが命!火力マックス、豪腕鍋ふり~大分のまち中華・にら豚~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad