« 命をつなぐ宿 | メイン | ウミネコ集う蕪の島 »

2017年5月 8日 (月)

歌うはたのし!懐かしの歌声喫茶再び...

2017年5月8日~2017年5月14日放送 
北陸放送 ラジオ制作部 内潟堅太郎


【番組概要】
石川県金沢市で、毎月1回、開かれる「金沢うたごえの会」。昭和30年代に全国で流行した歌声喫茶の空気感を醸し出したこの会には、50歳代から80歳代の人たちが集まります。この会を発足させた、楠 英介さんは「下手でもいいから歌える場を作りたい」と15年以上にわたって、世話役を務めてきました。うたごえの会の楽しさは「みんなで声をそろえて歌うこと!」ここでは一人だけが主役となるカラオケとは違って、歌に参加するみんなが主役です。歌われる曲もロシア民謡、日本のうた、世界のうたなど様々。参加者はみんなで声をそろえて歌うことを楽しみます。

【制作意図】
カラオケは、みんなで歌を楽しんでいるようで、"歌い手”と"聴衆”が明確に分かれています。今回、紹介する金沢うたごえの会はかつての歌声喫茶と同様、司会者のリードでみんなで声を合わせて歌うことが魅力です。参加する熟年の皆さんは、歌声喫茶への憧憬だけではなく、今を生きていくうえでの生きがいとしてこの金沢うたごえの会を楽しんでいます。そんな参加している皆さんの楽しそうな様子が伝わればと思っています。

【制作後記】
音楽性だとか、音程だとか、上手だとか、下手だとか小難しいことを考えず、とにかくみんなで歌うということが、参加者の表情を明るく、楽しげにしています。そして若き日の歌声喫茶を懐かしがるだけでなく、歌うことを純粋に楽しむことが、生きがいとなっている。現場で取材しているときも、スタジオで編集しているときも、そんな楽しい空気感に包まれているような気持となりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34059427

歌うはたのし!懐かしの歌声喫茶再び...を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad