« ブラジルからおーりたぼーり!~沖縄県系5世大城・ブルーナ・マリコ 憧れのとぅばらーま大会に挑戦~ | メイン | 聴いたことはないけど懐かしい~太陽が奏でる音~ »

2017年3月23日 (木)

万年筆職人~”書く”ということ~

2017年3月20日~2017年3月26日放送 
山梨放送 ラジオ本部ラジオ制作部 上野美咲

【番組概要】
山梨県甲府市にある文房具店・甲府銀座ブラザー。創業は1916年、大正5年です。こちらで万年筆の製造・修理をしているのが中川良一さん85歳です。パソコンやスマートフォンが普及している現代ですが、中川さんは万年筆で文字を”書く”ことの大切さを話しています。

【制作意図】
若い世代にはあまり馴染みのない万年筆。中川さんは毎月およそ20本の万年筆を修理しています。お客さんの「あっ」という声を聞くと本当にうれしいという中川さんの職人魂と、文字を”書く”ことの大切さを伝えたいと思い、企画しました。

【制作後記】
私自身、万年筆を使ったことは今まで一度もありませんでした。自分の手に合った万年筆で文字を書くと、本当に「あっ」という声が出てしまいます。中川さんのお客さんに対する温かい気持ちや、あらためて”書く”ことの大切さを知ることができました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34050040

万年筆職人~”書く”ということ~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad