« 万年筆職人~”書く”ということ~ | メイン | 人々に日常を!熊本・老舗映画館物語 »

2017年3月23日 (木)

聴いたことはないけど懐かしい~太陽が奏でる音~

2017年3月27日~2017年4月2日放送 
信越放送 編成制作部 中嶋直哉

【番組概要】
耳にすれば、心が落ち着く、わくわくする、聴く人によって感じる音色様々な「オルゴール」。長野県東部の小さな町にぽつんとたたずむ小海町高原美術館には、太陽の力で音色を奏でる「そらごーる」というものがあります。館長でオルゴール技師の名取淳一さんが制作しました。オルゴールと自然をかけあわせて、本来音を発しないものを音にのせて、表現したものです。オルゴールから流れてくる生演奏は、聴く人をタイムスリップさせてくれます。懐かしいようで、新鮮な音をお聴きください。

【制作意図】
わたしたちが日常つかっているオーディオ機器の先祖「オルゴール」。箱を開ければ機械仕掛けになっていますが、流れてくる音は生の音です。オルゴールが演奏する音を聴くのではなく、感じていただければ幸いです。

【制作後記】
まず・・・オルゴールの話をする館長の名取さんの目にやられましたが。「わくわく」が伝わりすぎて、何度も目をそらしたのはたぶん名取さんにも気づかれたはず。オルゴールの音色を聴いて、私の頭の中にこどものころの思い出がよみがえってきたときに、名取さんの「わくわく」を少し共有できた気がしました。オルゴール、久しぶりに生で聴きましたが、少し感情がざわつきました。聴いてください、オルゴール。「たまにでいいんです」って名取さんもおっしゃっていましたよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34050042

聴いたことはないけど懐かしい~太陽が奏でる音~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad