« 「りんこう」5つの駅の物語 西日本一短い鉄道・紀州鉄道 | メイン | 心をつなぐ音のテーブル »

2016年1月29日 (金)

熱く、激しく、響け 「ヨイサー!」

2016年1月18日~2016年1月24日放送
ラジオ福島 報編成局 放送制作センター 今井江里子

【番組概要】
福島市松川町金沢地区には、平安時代から伝わるお祭りがあります。それが「羽山ごもり」です。旧暦の11月16日~18日までの3日間、2泊3日で行われるこの神事は、国の重要無形民俗文化財にも指定された、福島の誇れるお祭りです。今回取り上げたのは、神事初日の「ヨイサー」。金沢地区・黒沼神社境内近くの「こもり殿」で、水で身を清めた、ふんどし姿の男衆が、農作業を再現した「ヨイサー」を、熱く、激しく行いました。肌と肌とのぶつかり合い・激しい息づかいを、たっぷりとお伝えいたします。

【制作意図】
広い、広い「福島県」は、地域ごとに様々な「伝統」が受け継がれています。方言、食文化、生活習慣など、たくさんの「伝統」が繋がる中で、国の重要無形民俗文化財に指定されながらも、あまり知られていない「神事」…今回は、この部分にスポットを当てようと思いました。福島の伝統を多くの方々に知って頂き、更に福島を好きになって頂きたい…この想い一心で、制作させて頂きました。

【制作後記】
「ヨイサー」を取材して印象に残ったのは、皆さんの「笑顔」でした。参加者も、見学者も、この平安時代から続く神事を、同じような「笑顔」で暖かく見守っていて、伝統行事は、その「行事」だけではなく、関わる人々の「想い」を確かに繋げていくものなのだと、改めて感じました。声を掛けあい、肌を寄せ合うことで、きっと人々の繋がりは更に強いものとなってまた後世に受け継がれていくのだと思い、とても幸せな気持ちになりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33726157

熱く、激しく、響け 「ヨイサー!」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad