« フッペルの 平和の音色(こえ)を 次世代へ | メイン | 幸多き一年は、さぬきの年明けうどんから! »

2015年12月16日 (水)

オジーとチャンピオン闘牛

2015年12月21日~2015年12月27日放送
琉球放送 ラジオ局編成制作部 真壁貴子

【番組概要】
明治頃から農村の娯楽として親しまれてきた沖縄闘牛。1トン前後の牡牛同士がぶつかり合う迫力のある闘いが見ものです。闘牛のメッカうるま市では、ほぼ毎週のように闘牛大会が開かれています。中でも年3回の全島闘牛大会は、チャンピオンのタイトルを賭けた試合で約4000人のファンが駆けつける一大イベントです。そして今、最も注目の牛が10年連続防衛を目指すチャンピオン、闘牛ハヤテ!スター牛、闘牛ハヤテと牛主の幸地良盛さんの日常を先の全島大会を振り返りながら制作しました。

【制作意図】
伝統娯楽として今なお盛んな沖縄闘牛。チャンピオンシップを賭けた全島闘牛大会が近付くと牛主もファンもいてもたっても居られぬほど、胸の高まりを感じると言います。その全島大会でチャンピオンになるのは牛主の夢!これまで3頭のチャンピオン牛を育て、現在連続防衛中のチャンピオン闘牛ハヤテの世話をしている牛主の幸地良盛さん85歳の淡々とした生活の中にしっかり刻まれた活力と夢を伝えたい。

【制作後記】
超高齢者社会が到来しつつある今、人はどのように健康長寿を保つのか関心があります。そんな中目指すべきシニアとして目に留まったのが85歳の牛主幸地良盛さん。1トン近い闘牛を引いて歩く姿は頼もしく、元気と勇気を与えてくれました。ワクワクすることの大切さ、幾つになっても自分の役割を持つことの大切さを闘牛を通して示してくれた気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33683619

オジーとチャンピオン闘牛を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad