« オジーとチャンピオン闘牛 | メイン | 佐渡の伝統 宿根木の杉木羽 »

2015年12月22日 (火)

幸多き一年は、さぬきの年明けうどんから!

2015年12月28日~2016年1月3日放送
西日本放送 営業局 ラジオセンター 池田弥生

【番組概要】
純白で清楚なうどんに、紅を一つ添えて、紅白もめでたい年明けうどん。年の初めに食べることで、その年の人々の幸せを願う、うどん県・香川で生まれた新しい風習です。決まりは、白いうどんに何か赤いものを一つ添え、1月15日までに食べること。赤い具材は、梅干しでもかまぼこでも、海老天でもなんでもOK.家庭で手軽にという点もポイントです。「全国年明けうどん大会」の会場から、年明けうどんの魅力、年明けうどんにかける想いをお伝えします。

【制作意図】
香川の県民食・うどん。 香川ではうどんをすする音で赤ちゃんが泣きやむともいわれます。太く・長いことで古来から縁起物とされてきたうどんを、さぬき流に進化させお正月にふさわしいめでたいうどんにした「年明けうどん」。香川にとどまらず、年越しそばに続く年中行事として年明けうどんを定着させたい。そんな想いが感じられる 「全国年明けうどん大会全国」
お正月にふさわしい話題と感じ 取り上げることにしました。

【制作後記】
12月12日(土)13日(日)の2日間にわたって行われた、「全国年明けうどん大会 2015inさぬき」。本場さぬきうどんをはじめ全国のご当地うどんが、赤い具材をもりこんだその土地ならではの年明けうどんをもって一堂に会しました。県内外からの来場者で会場は熱気にあふれ、「うどんで日本を元気にしたい!」という、うどん県の、うどんへの熱い想いがひしひしと感じられました。ちなみに赤い餡もちが、うどんのだしと絶妙なコンビネーションをみせる香川ならではの年明けうどんは、会場1時間で売り切れる人気ぶりでした。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33689149

幸多き一年は、さぬきの年明けうどんから!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad