« すり鉢で聴く珈琲のこころ | メイン | 山の伝統食『栃餅』その味わいに秘められた手間と技 »

2015年12月 4日 (金)

妖怪村に狸が出た!~阿波山城の狸ばなし~

2015年11月30日~2015年12月6日放送
四国放送 ラジオ編成制作部 三浦審也

【番組概要】
徳島県の西部・三好市山城町は、全国的にも希な妖怪の密集地です。地元の皆さんが聞き取り調査した妖怪は、ざっと60種類、150ヶ所。そんな山城の妖怪の中で一番多いのが、狸です。恐ろしくも愛嬌のある狸たちは、山城の生活に欠くべからざる存在でした。番組では、山城の狸ばなしや、狸の行燈行列を見た人のインタビュー、子供たちに地元の妖怪文化を継承する授業などを紹介します。

【制作意図】
妖怪とは、生活の知恵です。子供には「あの川には河童がいるから泳いだらあかん」と諭し、奥さんには「狸に化かされて、気がついたら朝だった」と言い訳します。厳しい自然の中で、人々は妖怪を上手く使って生活してきたのです。そんな山城の妖怪の代表格、狸にスポットを当ててみました。

【制作後記】
山城町が「妖怪村」と呼ばれるようになったのは、10年以上に渡って地元の皆さんが行っている丹念な聞き取り調査の成果です。今回、狸ばなしの調査に同行させていただいたのですが、ちょっと雑談しているだけで「提灯の火を消す狸」の話が新たに発見されました。ナレーションでは「狸の話だけでも50も60も」と言っていますが、放送される頃には数が増えているでしょう。人の数だけ、狸もいるのかもしれませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33668641

妖怪村に狸が出た!~阿波山城の狸ばなし~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad