« 日本一小っちゃな本屋さん「カドベッカ書店」 | メイン | 宇佐神宮 神様のお引越し »

2015年8月 5日 (水)

夏に響け!職人たちの思い

2015年8月3日~2015年8月9日放送
高知放送 ラジオ局ラジオ制作部 清水崇義

【番組概要】
毎年2万人以上の踊り子が街の至る所で舞い踊る高知の夏の一大イベント「よさこいまつり」この祭りに欠かせない物の一つに持って踊る鳴子がある。この鳴子を製作しているのは高知市にある身体障がい者受産施設。ここでは26人の職人が一つ一つ手作業で鳴子作りに励んでいる。他の製品や外国の安いものに負けぬように木の乾燥から組み立てまでを試行錯誤しながら丈夫でいい音が出る鳴子を作っています。そこで働く職人たちの思いとは。

【制作意図】
今年で62回目を迎える「よさこいまつり」歴史ある祭りを支えているものの一つに高知市中心部の住宅地にある障がい者施設がある。毎年、全出場チームの半数近くがこの施設で作った鳴子を使っている。ここで働く人たちは踊り子たちに対する思いやりを持って査業に打ち込んでいた。その思いを伝えたくて企画しました。

【制作後記】
朝8時半から夕方5時半まで休憩をはさんで行われる鳴子作りは全員が黙々と真剣な眼差しで作業にあたっていた。話を聞くうちに彼らの思いやりは、祭りよりも踊り子に対する思いやりがあることに気付いた。鳴子は決して祭りの主役ではないが、踊り子をより輝かせる1つの要因ではある、だから今年のよさこい祭りは踊り子が放つ鳴子の音色にも注目してみたい。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33501505

夏に響け!職人たちの思いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad