« 清水のある暮らし | メイン | 夏に響け!職人たちの思い »

2015年7月29日 (水)

日本一小っちゃな本屋さん「カドベッカ書店」

2015年7月27日~2015年8月2日放送
IBC岩手放送 編成局ラジオ放送部 照井達也

【番組概要】
岩手県大船渡市三陸町吉浜地区。太平洋に面するこの地域は、過去の明治、昭和の津波を教訓に海抜約20mの高台に住民が移転した地域。この地域のうっかくに、日本一小っちゃな本屋さんがあるということで、訪問することに・・・行くとそこは、普通の民家。出てきたのは、この家に住む小松フスミさん82歳。営業時間は、常識の範囲内。お休みは、フスミさんの都合が悪い日。一体、このカドベッカ書店、どんな本屋さんなんでしょうか。気になります。

【制作意図】
実際に東日本大震災で津波で流されそうになったフスミさん。その実体験から話す、命の尊さ家族の絆が伝わればと思います。

【制作後記】
フスミさんの津波体験がそのまま絵本になった「ふろしきづつみ」は、英訳もついており、実は、インターナショナルな絵本なんです。絵本は学校の教材にもなるなど、日本一小っちゃな本屋さんは、全国に、いや、世界に発信している本屋なのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33492335

日本一小っちゃな本屋さん「カドベッカ書店」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad