« うちん馬はシャンシャン馬! | メイン | オロロンは泣かない »

2015年5月25日 (月)

青空に響く鯉のぼり~語り継ぐ若者たち~

2015年5月25日~2015年5月31日放送
東北放送 ラジオ局制作部 菊池修司

【番組概要】

東日本大震災で家族を亡くした大学生・伊藤健人さん(22歳)が共同代表を務める“青い鯉のぼりプロジェクト”。毎年5月5日に全国から寄せられた青い鯉のぼりを、心地よい音楽と共に青空になびかせています。今では復興のシンボルとして多くの親子連れでにぎわうこの日ですが、きっかけは青い鯉のぼりが大好きだったという伊藤さんの弟・律君(当時5歳)への真っ直ぐな想いだけでした。そして集まってきたのは様々な支援を申し出る仲間たち。その中で鯉のぼりの修繕と洗濯を手掛けたいと手を挙げたのは、意外にも県をまたいだ、山形西高校の生徒たちでした。これからの時代を担う若い世代、けれども面識もない若者たち。彼らはそこでどんなことを語り、どんな関係を築いていくのでしょうか。

【制作意図】
戦後70年の今年、その記憶を伝える方の多くが80代です。そんな“語りべ”の先輩方の戦争体験は10代の頃に遡ります。一方で今の10~20代の若者たちは震災を体験しました。その記憶を後世に長く伝えていく、彼らにはそんな役割が託されることになるでしょう。青い鯉のぼりプロジェクトに挑む若者たちにスポットを当て、その想いに迫りました。

【制作後記】
“青い鯉のぼりプロジェクト”の共同代表を務める大学生・伊藤健人さん。震災で辛い体験をした彼は「忘れないことも大事だけど忘れなきゃやってられない」と言いました。“代表”とはいうもののそこは普通の大学生、音楽が好きだし、みんなと笑い合うのが楽しい年頃です。そんな若者たちが、彼らなりの全力で生きている姿を通して「世の中捨てたものじゃない!」と感じていただけたら幸いです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33411247

青空に響く鯉のぼり~語り継ぐ若者たち~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad