« 飯坂けんかまつり~世話人日記 | メイン | 守り育てる村上の鮭 »

2013年12月11日 (水)

この醤油でないとアカンのよ

2013年12月2日~12月8日放送
西日本放送 ラジオセンター 堀部直子

【番組概要】
醤油づくりとして400年の歴史をもつ香川県小豆島。ここに創業110年を迎える「やまひら醤油」があります。工場は港のすぐ近くにあり、瀬戸内の7つの島へ時代を逆行し、今もなお船で醤油を運び続けています。
島の人に「やまひらの醤油じゃないとアカンのよ。」と、愛され続けられる理由とは?

【制作意図】
インターネットが発達し、流通も昔ながらの船から車へと時代がシフトしてもなお、島々へ船で醤油を運ぶ「やまひら醤油」の3代目山口俊徳さん。島民はただ醤油を待っているのではなく、人と人との関係が希薄になっている時代、醤油を通して人情や人と人との関わり方が見えたような気がします。

【制作後記】
山口さんは今年75歳。ここ何十年も休まず仕事をされているそう。他人から見たら大変な仕事だが、本人は悠々と楽しく仕事されているのが印象的でした。配達の合間の世間話も人と人との結びつきには欠かせない大事な要素なんだと改めて感じました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/31996129

この醤油でないとアカンのよを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad