« 東尋坊の音風景 | メイン | さぬき水風景~水とともに暮らす »

2012年6月14日 (木)

モリアオガエル、生命(いのち)をはぐくむ川内村の水

2012年6月18日~24日放送
ラジオ福島 放送部 山地美沙子

大好きな村、川内村。
なんてステキなところなのだろう、とこれまで幾度となく遊びに行っていた地域でした。日本の原風景が広がり、人々は豊かな自然と共生してきました。

昨年の原発事故後、川内村は全村避難しました。今年1月末に村長が帰村宣言をし、この春から学校や診療所が再開され、少しずつ住民が戻ってきています。その川内村で変わらぬものをと、この時期ならではの「モリアオガエルの産卵風景」をメインに番組を構成しようと考えました。

が、取材を重ねるうちに村の方々が「川内村の水」にどれほど愛着を感じているかを知り、「水」にスポットを当てて番組を構成することにしました。川内村に上水道はなく、人々は地下水で生活しています。心配されていた放射性物質の検出は地下水からは全くなく、一安心。避難先で違う水を経験したことで、あらためて、川内村の水を誇りに思ったと多くの方が言います。その土地が自分の気質に合うかどうかを「水があう」「水が合わない」といいますが、まさに「水」が生命の源、と感じた取材でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/29234027

モリアオガエル、生命(いのち)をはぐくむ川内村の水を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad