« 受け継ぐ魂~紙芝居師2代目~ | メイン | 電車でおでん、始めました »

2012年1月 9日 (月)

今日も時計台の鐘がなる

北海道放送 伊藤 嘉章

今回の番組を通して、札幌市時計台が持つ本当の意味を少しでも知っていただき「がっかり」名所なんかじゃないことを理解いただければ幸いです。そうなれば吹雪の中の取材も報われます。

ちなみに時計台の「振り子」は立ち入りを禁止されている、下村さんしか入れない場所にあり、普段人の目に触れることも音を聴くこともできません。最初は取材許可が出なかったのですが、なんとか特別に許可をいただきました。

あの音を聴いていただけただけでも、今回取材した意味があると思います。でも実際の音は録音したモノとまた違った響きを持っています。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad